主婦のお小遣いアップを目指すブログ

二児の母です!フルタイムで仕事していますが、更なるスキルアップと収入アップを日々目指しています。

子供のマイナンバーカード

先日マイナンバーカードができましたとのハガキが、、、

 

どうやら2月末までに子供を連れて役場まで行かないといけないらしい

 

 

フルタイムで働いている者にとって、

平日役場の開いてる時間に子供を連れていくのはなかなかの至難

 

 

 

2月3日節分の日

この日は午後から休み!

上の子は夕方習い事16:30〜17:30←この1時間で

下の子の分だけでもマイナンバーカードもらいに行ってこよ!

(下の子はかなりの出不精でタイミングが合わないとなかなか外に出たがらない…)

と思って下の子と一緒に役場へ!

↑この日はいつもより早くお迎えに行けたからなのか機嫌が良かった

 

役場に着くと、

マイナンバーカード受け取りについて、係のかたが丁寧に教えてくださる

 

子供の本人確認、健康保険証だけでいいのかと思いこんでたら、

子供は受給者証も必要なんだそう・・・・・

 

私「じゃまた今度にしますーー」

係「取りに戻られている間に手続き進めておきますよ」とのこと

私「それなら、、取りに行ってきます!」

 

子供を車に乗せて、再度受給者証を取りに戻る

 

 

再度また役場へ戻る

 

子供「またここに来たの」

 

まあそうなるよね、、

 

私「ごめんね、ママ忘れ物しちゃったからーー」

なんてごまかす

 

 

役場に着くと、さっきの係の方がすぐに出てきてくれて、

暗証番号設定して、

保険証と受給者証とで本人確認して、

ととてもスムーズだったよ

 

 

マイナポイントの申請も役場でできるみたいだったけど

ケータイにアプリをダウンロードして、自分のときも問題なくできたから

私「自分でやってみます」

係「そうですか、わかりました。ではもしわからないことがあったらいつでも聞きにきてくださいね」

私「ありがとうございます」

 

 

※ちなみにマイナポイントは親が申請した同じポイント会社?ではダメらしく、

銀行口座も本人名義の口座で申請してくださいとのことでした!

(子供にゆうちょ銀行の口座作っておいて良かった〜)

 

ポイント会社?は自分のときは楽天カードにしたけどどうしよう

 

 

ナナコかワオンかな??

→悩んだ結果、イオンに行くことも多いし〜と思ってワオンに決定!

 

次の日、家でマイナポイントのアプリからポイント申請してみたけど、

スムーズにできたよ!

↑これで15000円分のポイントは確定したけど、

残りの5000円分は、ワオンに2万円分チャージしないともらえないんだよね、確か

(チャージした分の25%分キャッシュバック=最大2万円分チャージで5000ポイント)

 

5000ポイントもらえるのは嬉しいけど、そのために2万円チャージしなきゃかー…

まあやるけど

 

 

あとはまた時間みて、上の子のマイナンバーカードも受け取りに行かないと。

(要領のいい人になりたい)